依頼文
ごきげんよう、探索者61号。君の次の任務は、マークされたエリアで行方不明となった調査員が残した黄色い写真フィルムの回収だ。予想される敵の密度は前回のタスク以上となるため、準備を整えて行くように。
目標:
メイン 黄色い写真フィルムを見つけろ。報酬:
$2000
概要
2つ目の優先ミッション。
前回はチュートリアルのような内容だったので今回からが本番です。
「リフト」が配置されるメインエリアの初攻略ミッションとなります。
前回ミッションでセキュリティレベルが上がっているので、ストアで攻略の準備をしていきましょう。

自室の横にあるドラム缶には治療用注射器が1つ初期配置されています。
フィールドで使える貴重な回復手段です。
最初からバックパックに入っていたものと合わせて2つ無料で手に入ります。
初心者がこのミッションを無被弾でクリアするのは難しいため、これを持っていくと少し安心でしょう。
ストアから購入する場合は「サバイバル装備」カテゴリーより$350で購入できます。
目的地

ペルボマイルート中央近くにある物流拠点が目的地。
大きな倉庫2つと長細い事務所が建っています。
マップで見ると大きな四角が並んでいて分かりやすいです。
ミッション目標

目標のフィルムは事務所の一室にあります。
脅威を排除しつつ回収に向かいましょう。
脅威となる要素
封鎖線でも出現するフラグメントやファントムのほか、
道中の荒野や森では「スポーン」とも遭遇することが多いです。

動きの素早い黒い毛玉のような敵です。
動き回っているところに弾を当てるのは至難の業。
飛びかかり攻撃を回避すると2秒ほど動かなくなるのでその隙に弾丸を撃ち込みましょう。


物流拠点などペルボマイルートのメインエリアでは「ミミック警官」が現れます。
シルエットが比較的ハッキリとした人型の敵で、マカロフを装備した警官の姿をしています。
銃を撃ってくるので、ある程度距離があっても安心できないペルボマイルートにおける強敵です。
トラックなどの遮蔽物をうまく使って撃ち合いを制しましょう。
ご想像の通り頭が弱点のため上手く狙えると素早く排除できます。


メインエリアには「リフト」と呼ばれる黒いモヤのような物体が1つ出現します。
出現場所はメインエリアごとに決まった地点2~3ヶ所から1ヶ所ランダムで抽選されます。
倒した敵を一定間隔でリスポーンさせる能力を持っていますが、間隔は3分とかなり長いため発動することは稀。
「チリチリ」「ブオーン」という怪しげな音が鳴っているほか、近づくと探知機も反応します。
マカロフでも一発で破壊可能で、ナイフも有効です。
破壊すると「シャード」という売却用の青いアーティファクトをドロップします。
お小遣い程度ですが安定した収入源です。
エリアを制圧したら忘れずにリフトを壊して回収しましょう。
攻略の流れ

Vannoからフィールドに出てすぐ右手にある森を北に抜けます。
物流拠点に到着すると壁が壊れている場所があるので、そこから敷地内に入りましょう。
奥にあるレンガ造りの廃屋付近に警官が出現します。
前述の通りトラックなどの遮蔽物を使いつつ排除してください。

倉庫はクレートも出現する良い漁りスポットになっており、アイテムゲットのチャンスです。
クレートはトリガーボタンを押しながらフタをつまみ上げると開けられます。
倉庫内にはファントムなどが潜んでいることが多いので注意してください。
「ブラックグラスアノマリー」という黒い草が生えている場所があり、触れると継続的にダメージを受けてしまいます。
ライトで照らすと少しの間だけ無力化できるのでその間に通り抜けましょう。
点けっぱなしのライトを置いておくのが有効です。


倉庫の反対側にある長方形の建物が目的のブツが置いてある事務所です。
入ってきた側と反対の面に建物の入り口があります。
廊下にはブラックグラスが生えています。
床にも壁にもびっしり生えていて結構不気味。
倉庫と同様、ライトを置いておくと次回来た時に楽です。

向かって右側の大部屋には机がいくつかあり、手前の机の上に目標の写真フィルムが置いてあります。
周辺を漁り終えたらVannoに戻って納品です。
まとまったお金が手に入りますが、セキュリティレベルは上がりません。
次のミッションに備えて装備を整えるもよし、セキュリティレベル2まで我慢するもよしです。
注意点
ガスタンクについて

物流拠点などフィールド各地で赤いガスタンクを見つけられます。
このタンクは弾丸が当たるなどしてダメージを受けると着火し、数秒後に爆発します。
近くにいると大ダメージ、至近距離なら即死です。
想像以上に加害範囲が広いため着火した場合は十分に離れるか、完全に身を隠せる遮蔽物を利用してください。
トリガーボタンを使った遠隔キャッチはできませんが、直接手で掴んで投げることが可能です。
ただし投擲が難しいVRでうまく投げられることは少なく、むしろ危険な場合が多いでしょう。
別のガスタンクに誘爆したり近くのアイテムが損傷したりすることもあります。
無理に有効活用しようとせずにそっとしておく方が身のためです。


コメント